こんな時期に花嫁になる話

2021年秋ごろに結婚式を予定している花嫁です。(1度延期済み)コロナの影響の中での花嫁準備の日々を記していきます。

リングピローの作成♪①

お題「手作りしました」

 

私の結婚式は10月末、しかも一度延期済みということで、

打ち合わせまでかなりの期間がありました。

 

そこで、空いている時間に、作れるものは作ってしまおう❗️

と思い立ち、作ってみました、リングピロー

 

手作りしようと思ったきっかけは、準備のために買ったゼクシィに載っていたリングピローが、クッションに近くて、これなら作れそうと思ったことでした。

 

f:id:chocolarinet:20210607152737j:plain

リングピロー アイディア

 

そこで、

自分だったらどんなデザインがいいか考え、ノートに小さくメモ。

クロスステッチで刺繍すれば、案外簡単にできそうだと思い、

方眼のノートに刺繍部分を×で印し、マス目を数えた下書きを作りました。

f:id:chocolarinet:20210607152801j:plain

クロスステッチ 下書き

デザインを描いたら満足してしまったので、

それから数週間後に、刺繍布をユザワヤさんで買い、刺繍糸は、綺麗だなあと思った色を適当に100均で買いました。

布も糸も今はアマゾンなどのネットでも買えるので、外出をしたくない人はネットで揃えても♪

 

COSMO コスモ 刺しゅうクロス50cmカット #3500 CS3511-2 巾91×50cm 11 ホワイト

 

 

そこからまた数週間空いて、時間に余裕がある休日に、ちまちまクロスステッチをスタート♪

f:id:chocolarinet:20210607154257j:plain

トライアンドエラー

綿密に計画することが苦手で、おおざっぱな性格なので、とりあえず勢いでぬい始め、

途中で、なんか色が合わないなあっと思ったら、やり直しをしました。

 

f:id:chocolarinet:20210607154403j:plain

トライアンドエラー

f:id:chocolarinet:20210607154435j:plain

トライアンドエラー

f:id:chocolarinet:20210607154510j:plain

トライアンドエラー

難しかったのは、楽器や音符の部分。

これはもうクロスステッチですらなく、

それっぽく見えればいいだろう❗️

と、刺繍糸で返し縫いや玉結びなど、小学校の家庭科の授業の知識を活かして、

適当に縫い進めていきました。

 

最後は、指輪を通せるリボンの部分だったのですが、家にあったリボンだとどうも可愛くなくて…。(買いに行くのもちょっと億劫で…)

たまたま裁縫箱に入っていた昔使ったビーズを取り出し、つけることにしました♪

 

サムシングブルーとも言うしね。

*サムシングブルーとは、花嫁の幸せを願うおまじない1つで、聖母マリアの象徴である青色を結婚式の中に取り入れると言うもの。花嫁の誠実な愛情を表しつつ、これからの幸せを願うもの。

 

f:id:chocolarinet:20210607152850j:plain

刺繍の完成

 

最後に綿を詰めて、

f:id:chocolarinet:20210607152910j:plain

 

完成です❗️❗️

f:id:chocolarinet:20210607160058j:plain

リングピローの完成♪

 

今回は家にミシンがなかったので、全て手縫いで行いました。

実際に作業にかかった日数としては、

◯アイディア 1日

◯材料買い出し 2日(刺繍糸1日、布1日)

◯刺繍  2日(トライアンドエラー2までで1日、残りで1日)

◯ビーズ取り付け・綿つめ 1日

合計:6日

でした♪

 

材料買い出しは、仕事帰りに100均に寄ったら、たまたま可愛い刺繍糸があったから先にかっていただけで、実際はもちろん1日で済みますし、

刺繍も、2時間程度やったら、「今日はもう終わり〜♪」

とのんびりやっていたので、2日かかった感じです。

 

本気を出せば全て込みで、3日もかからないかも。

 

ただ、せっかくなので、楽しみながら、やりたいと思った日に趣味としてやってたこと、

キットやお手本があるわけではなく、全て手作りだったので、時間がかかりました。

(糸の色や、マスの数なども適当だったので、自分で気に入らなければ、解いて縫い直し)

 

私としては、何ヶ月も(作業と作業の間に数週間から1ヶ月空いてしまうことも)どんな風にしようかなあっと考えながら、楽しく作業できて、とってもいい思い出になりました♪

 

次回は、このリングピローを入れる箱探しについて書いていきたいと思います♡